5月レッスンの感想

f:id:shoikof:20180522011640j:plain

昨日はQueさんの場所を借りての

初レッスンでした。

 

とても居心地の良い空間で

レッスンをさせていただきました。

ありがとうございます。

 

そして、

初参加してくださった方の

感想です。

感想をありがとう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

根本的な身体のメンテナンスをしたくて、高校の時の友達がフェルデンクライスという謎レッスンを始めたという事で行ってきました♪

日常の自分の動きを知って、無理や不快を解消していくキッカケを教えてくれる感じ。

 

振り向く時の楽な動きはスノーボードに似てたり。

首の自然な振り方が分かったり。

左半身のギコチ悪さにガッカリしたり。

それでも、スノーボードやってるせいか、スムーズだったと言われて嬉しかったり。笑

 

無意識な自分の動きに気付けて面白かった😄

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

レッスンが終わった時に

「どんなかんじですか?」

と伺うことがあります。

 

それは

プラティクショナーとクライアントが共有するため、

ではなく

クライアントが、自分の心身の状態に気付くため

です。

 

言葉にしよう!

と考えることが

レッスン後の

心地良さを

崩す原因になったりもします。

 

 

ちなみに私は

レッスンを受けた後

余韻に浸っていたいので

あまり喋りません。

 

言葉にしなくていいよ、

と言われた時に

ホッとした記憶があります。

 

なので、

言葉にしたくなければ

何も言わなくても大丈夫。

 

 

大切なのは

自分自身と

自分を取り巻く環境の中で

心地良さを保ち続けることに

意識を向けることです。