運動と感情と思考

久しぶりに 信頼するプラティクショナーの ATMをじっくり受けました。 音声を聴きながら1人で動く プラティクショナーの生の声を聴いて動く この2つ 聴いて動くという意味では同じだけど やっぱり違う。 心身の落ちつき方が。 フェルデンクライスは 運動面…

体験レッスンのお知らせ

【フェルデンクライス@東村山 体験レッスンのお知らせ】 こんにちは。だんだんと秋が近づいてきましたね。 いつも行なっているグループレッスン(ATM)の体験レッスンを開催します。 9/28(金) 17:00〜18:00 10/13(土) 10:00〜11:00 このレッスンは声かけに合わ…

8月レッスンを終えて

今日はQueでのATMレッスンでした。 初めて受けてくださった方も 毎月来てくださる方も ありがとうございました。 今日のレッスンは 簡単な人には簡単で 難しい人には難しい そんなレッスン内容。 簡単でも 難しくても 好奇心をもって でも、野心的にはならず…

8月レッスンのお知らせ

こんにちは。今年の夏は本当に暑く、そして、雨が降れば極端に多く…。 どうか暑さが和らぎ、様々な場所での被害が最小限となり過ごすことができますように。 8月のグループレッスンのお知らせです。 8/7(火) 10:30〜11:30 ママのためのフェルデンクライス @…

7月レッスンのお知らせ

7月のグループレッスン(ATM)のお知らせです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 7月3日(火) ママのためのフェルデンクライス 「ママの」とつけたのは、 お子さんと一緒にぜひ来てくださいね、 という意味です。もちろんお一人でも大歓迎です…

6月レッスンの感想

6月のグループ(ATM)レッスン、 受けた方、それぞれに様々な気づきがあり、 感想をいただきました。 ありがとうございます! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ✳︎体が軽くなった ✳︎固くなっていた肩が和らいだ ✳︎腰がしっかりした感じがする ✳…

ママのためのフェルデンクライスを始めようと思った理由

私は子育てをはじめて 3年とちょっとの まだまだ新米ママです。 出産後で骨盤が歪んでる上に、 抱っこし続けたりで 力が入ってるところは入り続け、 力が抜きたくても抜けない… ATMやFIを通して こんなに身体がガチガチしてたのか こんなにココロはざわざわ…

積み重ねるということ

ATMもFIも 積み重ねるごとに 新たな「気づき」があるのが とてもおもしろい。 「気づき」の先に 自分のニュートラルが どこなのかがみえてきて、 楽に動ける範囲が広がってくる。 だから、 これからも続けていきたい と思うんですよね。

フェルデンクライス との出会い④

ATMは 簡単なものから 難しいものまで たくさんのバリエーションがあります。 誰でも受けることができるし 適切にすれば たくさんの恩恵を受けることができる。 適切、というのは 出来る、出来ない の「結果」にこだわるのではなく 簡単なものでも難しいもの…

6月レッスンのお知らせ

6月のグループレッスン(ATM)のお知らせです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6月5日(火) ママのためのフェルデンクライス 「ママの」とつけたのは、 お子さんと一緒にぜひ来てくださいね、 という意味です。 もちろんお一人でも大歓迎です…

フェルデンクライスのレッスンについて

レッスンの内容に関しては こちらを→https://shoikof.hatenablog.com/entry/2018/05/02/103016 料金等のお知らせです。 ⚪️グループレッスン(ATM) 1回 2000円 ⚪️個人レッスン(F I) 1回 8000円 可能であれば3回ほど連続して 受けることをおすすめします。 その…

5月レッスンの感想

昨日はQueさんの場所を借りての 初レッスンでした。 とても居心地の良い空間で レッスンをさせていただきました。 ありがとうございます。 そして、 初参加してくださった方の 感想です。 感想をありがとう! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

フェルデンクライスメソッドとの出会い③

フェルデンクライスメソッドを もっと深く学びたい! フェルデンクライス ジャパン主催の 4年間のトレーニングに 参加することを決めました。 1、2年目は ATMをたくさん受けました。 ATMは プラティクショナーの声かけのみで 小さく、ゆっくりと、快適に動き…

5/16

修了証をいただき、 帰宅した時にとったクレマチスです。 トレーニング、 子どもたちのこと、 家のこと、 寝かしつけとともに寝る、 気づけば朝‼︎ というスタイルで、 大きくて存在感のあるはずの クレマチスに気づきませんでした(笑)

スタートライン

フェルデンクライス プラティクショナーの 資格を得るためには 4年間トレーニングを積みます。 トレーニングの中での ATMやFIを通して 自分の心が体に与える影響 自分の体が心に与える影響 その相互関係と密接さを 実感することができました。 具体的には 「…

フェルデンクライスメソッドとの出会い ②

フェルデンクライス のレッスン後は いつもの動き方と違う とか 呼吸がしやすい とか 気持ちが落ち着く とか 自分の中におこる変化は 千差万別です。 フェルデンクライスの存在を知った同時期、 ある朝起きたら首に激痛がはしり 動けなくなりました。 安静に…

楽に動くということ

小さく 快適と感じる 動きの範囲で 体のつながりに気づくことで 脳が再組織化し統合する。 それが楽に動けることに つながります。 リラクゼーションとは違う感覚です。

フェルデンクライスメソッドとの出会い ①

私は作業療法士でもあります。 10年前、 ある講習会の講師が 理学療法士であり フェルデンクライスのプラティクショナーでした。 そのセラピーを拝見して、 セラピーの対象であるクライアントにとって有効だと感じ もっと知りたい!ととても興味をもちました…

こどもの日

今日はこどもの日でしたね 今年は鯉のぼりと鎧かぶとを飾りました。 健やかに成長してくれますように。 これを身につけ生きた時代の人たちは 常に命の危険と隣り合わせで いつでもパッと動ける 心身がより必要なだったのでしょうね。 パッと動けること、 楽…

5月レッスンのお知らせ

5月のレッスンのお知らせです テーマは「楽に立つ」 場所:Que 西武池袋線秋津駅 徒歩2分 日程:5/21(月)10:00〜11:00 持ち物:動きやすい服装、タオル 参加費:2000円 ご興味のある方はshoikokubo@gmail.comまでご連絡ください

フェルデンクライスって何するの?

フェルデンクライスとは モシェ・フェルデンクライスによって 考えられたメソッドです。 立つ、歩く時に感じる不調など 日常的な動作の改善から、 スポーツや音楽演奏など パフォーマンスをする方の質の向上まで どなたでも活用できます。 レッスンは 個別レ…

はじめまして

はじめまして。 このブログでは 私が学んでいるフェルデンクライスについての紹介や レッスンのお知らせをしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 shoko